2010年06月19日

オランダ戦展望他

■アメリカvsスロベニア(2-2)
オシム「サプライズを起こすならスロベニアだ」
正直?と思った。確かに予選でロシアを倒したけど、1戦目のアルジェリアがヘボっぽいのでわからなかった。攻守の切り替えが早くて、トップの高さもある。ドノバンのスーパーがなければ勝っていた。ただタレントには事欠くのでどこまでいけるか?オシムがこのチームを率いて戦うのが観たかった。いや日本もね。

■オシム、幡戸を説教
スカパーのコメンテーターに幡戸登場。
「テベスがよいと思っているなら、今ここにいる(代表にいない)のはそのせいだ」

■オランダ戦展望
うーん、阿部ちゃん温存で今野っぽいなぁ。
オランダはどこからでも正確なロングボールが飛んでくるんで、サイドからのクロスだけさせないという割り切りで大久保と松井がワイドに張った方がいいかも?
オランダの穴は左サイドバックのファンブロクホルスト。歳なんでそんなに動けない。
ユーロでヒディング率いるロシアはここばっかり攻めてショートカウンターで勝った。
石川や達也がいたらチンチンに出来そうな気もしないんですが・・・・。
なんとか最悪1点差負けでいきたい。

あとは東原亜希がこの試合を観ないことを祈る(爆)

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
サッカー戦術クロニクル
posted by dekasan at 11:26| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

東原亜希がスペインに行ったら負けたでござる

■アルゼンチンvs韓国(4-1)

・惨殺されましたね。金子達仁は「美しい敗北」とでも言うのかもしれないが。
・アメトークの「刃牙芸人」を見ていて、『じゃあ「渋川剛気」先生が合気で勝っても「悲しい勝利」』なんだろうか?よーわからん。
・惨殺されたのもアルゼンチンの中盤が空いていて何となくいけそうな気がしちゃったから
・というのもアルゼンチンは3トップで十分なのに、いけいけのディマリアを使うとは。さらに、今日は出ていなかったとはいえあまり動けないベロンを使うとマスケラーノのカバーする範囲が広すぎる。なぜカンビアッソを外したかなぁ?
・本当に強いんだか弱いんだか?


■ギリシャvsナイジェリア(2-1)
・アメトークの「刃牙芸人」をメインにしてたので半分しか見てないんだけど・・・。
・ナイジェリアは運動量が乏しく足元へのパスばかりで大昔の「アフリカ未知の強豪」状態。
・韓国は十分勝てるチャンスがある。

東原亜希ブログに「ワ―ルドカップ優勝はスペイン」
スペインに着いた途端に・・・・すさまじいまでのデスっぷり。どれだけ伝説増やすのこの人?

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 14:31| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金子達仁は相変わらず・・・・

■ブラジルvs北朝鮮(2-1)

・テセ頑張ったね
・点差は1だが、ブラジルは6割ぐらいしか力を出してない。超現実主義者ドゥンガらしいね
・でもカカ調子悪そう。この人あってのチームなんですが・・・。
・やはり弱者の戦いをして試合終了後にぶっ倒れるのは3戦目にしたい。2戦目でこれやったら絶対高地で持たない。


金子達仁は相変わらず
ここに来て掌をかえさないってのもある意味偉い。
多分、金子達仁はわざとそういうキャラ設定なんだろう。
有名になってから、サッカーを語るんじゃなくて、サッカーを通して自分の人生観を語る人になった。
有名選手と仲良くしたがるのもそういうことなんでしょうな。
ライターとしては全く尊敬しないがネタとしては取り上げさせてもらうw
あなたの好きなスペインが負けましたがスイスもアンチフットボールと呼ぶのかな?
セルジオもキャラ設定。twitterでは素直に日本の勝利を喜んでました。


■チリvsホンジュラス(1-0)
・相手ペナエリアに6人も入ってくるチリ。何これ?
・クロスに対して必ず3、4人入ってくる
・カウンターもはえー


■スイスvsスペイン(1-0)
・トーレスのコンディションが上がらないのとビジャがやらかし気味なんでスペインは結構危ないかも?
・「メッシのいないバルサ」だと高さのあるFWが必要ですね。
・チリとスイスの結果にもよりますが、3戦目でスペインとチリのガチの殴り合いが見られるかも?


おまけ:カメルーン戦でのオシムのつぶやきまとめ

⇒⇒⇒
人気blogランキングへ
日本サッカー 世界で勝つための戦術論 (青春新書INTELLIGENCE)
タグ:金子達仁
posted by dekasan at 14:05| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

