2010年06月23日

「他国のこととはいえ」南アフリカvsフランス(2-1)

■南アフリカvsフランス(2-1)
・こりゃフランスサポーターは一生のトラウマに・・・・。
・せっかく1点返したのに誰もボールをセンターサークルに戻そうとしない。本当にやる気ないんだなぁ。
・試合終了後、パレイラと何か憮然とした表情で会話するドメネク。握手拒否だそうで。
・パリの悲劇→W杯優勝→グループリーグ敗退→準優勝→内紛でグループリーグ最下位敗退ってメリハリつけすぎるだろ。俺がサポーターだったら神経がもたない。
・そもそもユーロでヘロヘロでもドメネク解任せずフランスサッカー協会も責任とらないんだから上には上がいるもんだ。
・アイルランドは怒ってるだろうなぁ。

■2010FIFAワールドカップデイリー「さんまのデンマーク 攻略SP!」
昔、さんまはJFL時代に色々と日本サッカー協会に協力してたのに、なぜか急に代表やJリーグに関して語らなくなった。昨日もフランス代表のユニホームを着て登場。何でなんだろう?

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 13:46| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

金子達仁自体がジャブラニすぎる件

金子達仁「日本のW杯史上、最も感動的な敗北」
何だこの掌のひっくりかえしようは?
これは予想だにしないブレ球。まさか金子達仁自体がジャブラニとはね。
ちょっと前まで「日本よ負けろ!未来のために!」とか言ってたんですけどね。
基本的に2戦とも似たような戦い方でしたよ。1点取ったか取られたかの違い。
オランダは1点取ったあと無理せず引いてカウンター狙いに切り替えたから日本は前に出れた。

■ポルトガルvs北朝鮮(7-0)
・さすがに2戦連続で集中力を保て!といわれてもあの雨の中で走らされたら無理があるか。後半はDFみんなボールウォッチャーになってた。
・これでコートジボワールは9点取らないとならない。ブラジルはさすがにメンバー落とすだろうからポルトガル抜けって感じですかね。

■チリvsスイス(1-0)
・スペイン戦があるとはいえ、勝ってるのにまるで負けてるかのように怒涛の攻めをやめないチリ。何だか凄いものを観たような気がする。サモラーノ級がいればビッグサプライズを起こせる。いや十分にサプライズなんですけど。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
日本サッカーを救う「超戦術」 (ベースボール・マガジン社新書)

ラベル:金子達仁
posted by dekasan at 13:20| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

「誰か名良橋ボイスチェンジャー開発して」

■イタリアvsニュージーランド(1-1)
・自宅の新しいPCのセットアップが忙しくて実は適当に観てたんだけど、イタリアはピルロがいないとリズムが単調でサイドチェンジもない。このイタリア相手なら勝てそうな気も。
・名良橋がカミカミで何言ってるかわからないw
・よーく聞いてると当たり前のことを興奮して言ってるだけのようだ
・なんかコウモリでも寄ってきそうな妙な声のキーだな
・南米が強くて欧州列強が不調の構図。理由は何?

さて、我が日本ですが、実のところデンマークと引き分け以上の確率は50%だと思ってます。つまり、どっちにでも転ぶ。

攻撃に関して、ビルドアップが出来ない。出来ないならオートマティックなカウンター戦法があるはずなのだが、それもやってこなかった急造システムだけに点が取れそうな匂いがあまりしない。

本田1トップは奇策である。奇策を続けないといけない状態は好ましいものではない。

さらに交代枠のオプションが勝っているときのクローザーしかない。

3戦目が高地ということを考えるとお互いあまり動けない可能性もある。

だからね、どこかの馬鹿にアンチフットボールと言われようが、ただひたすら泥臭く戦ってくれ!

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 13:51| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

「問題は次です」オランダvs日本(1-0)

・俊輔はまたひとつネット上で晒し者にされる動画ネタを増やしてしまった。走ってはいるのだが遠藤とかぶり過ぎ。今回のW杯でさようならだろう。
・岡田監督「俊輔の交代は、松井が90分もたないこと、中盤でのためがほしかったこと、そしてFKのキッカーとして」
ジャブラニじゃFK無理。中盤でのため、ってファンブロクホルストを楽にさせただけ。
・今日の交代策は全部ダメ。田中さんを上げるなら矢野でしょ?点をとれるオプションがない。
・札幌時代からこの人は点を捕りにいかないといけないシーンで的が外れる。
・松井、大久保に代えるサイドアタッカーがいない。
・本田疲れてるなぁ。慣れないことやってるんでしょうがなくもあるがテンポが遅い。
・オランダは日本を舐めてきた。もうちょっと積極的にやれば勝てたかも?(そりゃないか?)いや、まじでこのオランダは4割引SALE実施中だっただけに。
・オシムはオランダをリスペクトし過ぎとお怒り
・川島を責める意見もあったようだが、あのスピードで無回転で飛んでくるミドルなんてJではブルザノビッチぐらいしかできないので未体験。
・というかジャブラニはクソボールすぎ。カーブすら逆に動く。
・あれが入らないから岡崎

とはいえ1点差の負けは次があるってことでは悪くない。
どっちみち次が勝負。デンマーク戦もこんな風ならトルコ戦のコピーになっちゃうんだけど・・・・。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (イビチャ・オシム)
ラベル:岡田監督
posted by dekasan at 01:46| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

