2010年06月28日

明日はパラグアイ戦ですが・・・・

しっかり守って相手の弱点を攻めてファウルを誘発しセットプレーで勝つという「オカナチオ」ですが、パラグアイはカメルーンやデンマークと違ってそういった明確な穴がない。

どちらサイドかといえば、今度は左サイドを攻めたほうがいいかもしれない。南米のSBの対人能力は半端ないが、裏のスペースのケアというのは意外と淡白なので、ダイアゴナルランで攪乱したい。

後はやはりセットプレー。コーナーキックのオプションはまだあるだろうし、パラグアイのDFはそれほどでかくない。

まあ、疲れてはいるだろうけど、負けずに走ることしかできないのだから泥臭くやるしかない。

本当なら昨日のドイツのように3人だけの速攻カウンターで点をとれればいいのだけれど、それは用意してこなかっただけに・・・・・。

もしかするとFK2発決めたことで、相手が警戒して当たりが弱くなって意外とパスが通るなんて妄想もしたくなりますが、もし勝っちゃうと次は最強スペインとやる可能性もあるので妄想もしたくなるよね?

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 14:29| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

デンマーク戦を振り返る

なんかデサイーとかコスタクルタとかボバンが日本絶賛で「いやーそうでもないっすよ」とデヘデヘ状態なんで、金子達仁とか杉山茂樹が不思議コラムを書いてもなぜか腹も立たず余裕ですw

で、昨日NHK-BSでデンマーク戦をやってたんで再度観なおしてみました。

・オルセンの奇襲(ポジションチェンジ&ロングボール)に対してサイドバックが全然あがれなくなり、「こりゃいかん」と遠藤と阿部のポジションをひとつ下げたのは、選手で考えたのか岡ちゃんの支持なのかわからんけど偉かった。
・ちなみに先日「普通にデンマーク」と書いたけど、日本を舐めてかかってこない相手という意味で全然システムは普通じゃなかった。ヨーゲンセンまで出して前ががりでまるで特攻。
・でも、一度下がったことで少し落ち着いた。こうなるとポジションチェンジされてもマーク受け渡せばOK。
・左サイドが穴ということでここを中心に攻めてファウルもらってFKに繋がった。ヨーゲンセンの守備が甘くて大助かり。川島なんかゴールキックここばっかり蹴ってたね。
・でかいラーセンが出てきて、ちょっと引きすぎに。するとバイタルが開いてちょっと危なかった。オシムの言うとおり下がりすぎだ。
・3バックにして前線に電柱4枚並べてきたけど、これで本田と松井・大久保は逆に助かった。本田はボールキープしやすくなり、松井と大久保もフォロー。
・このタイミングでもし石川が出てたらカウンターでずたずたに出来たぐらい中盤が開いてた。
・で3点目。ちなみに本田がフェイントでかわしたのはロンメダールw
なれない3バックごっつぁんです。

で、オルセンの奇策が仇になった感じで助かった。まあ夏の大会だったらもたなかったかもしれないけどね。

今日は日曜だしこんなもんで明日はパラグアイ戦の展望を。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 18:02| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

「こんな気持ちのいい朝が来るなんて」



いやーオルセンが奇襲で前半からパワープレーに来たときは「いかん!今日のデンマークは普通にデンマークだ」と思ったのですがこんな結果になるとは・・・・。

今日は細かいことは言わずにお祭りを楽しむことにします。

・松井が試合中にも関わらず、点を入れた岡崎のけつにけりいれてるw
・オシム「お祝いするのはまだ早すぎる。今回の大会では絶対に勝てない相手はいない。今日のような試合をすれば、十分上を目指せるはずだ」
「ワールドカップが終った後も日本のJリーグサポーターの皆さん、監督さん、もっとリーグを盛り上げましょう。若い選手を登場させましょう。今日の勝利は理想的かと言えば答えはノーです。日本のサッカーはもっと成熟させることが出来るんです。」
・オシムは小言を言ってますが、試合終了後に涙ぐむ
・遠藤と中澤はこみあげるものがあるだろうなぁ。
・トルシエのTV局間の移動スピードが速すぎw
・スペイン最大のスポーツ紙『マルカ』のHPで本田祭り開催中!コメ欄に、「フロレンティーノ、本田を獲ってくれ!」という声が複数あがってるようです。こりゃセビージャぐらいじゃ買えない値段になっちゃったかな。
・旅人君が過去の人になるのがこんなに早いとは本田△
・杉山茂樹のライター人生が終焉したかもしれない。

■東原亜季「お父さんが明日からデンマークに行くんで」
そういうことだったのか!

誰か至急、井上一家にパラグアイ旅行をプレゼントしてください。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 13:46| Comment(0) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

「金子達仁がどこか別の世界にいっちゃった件」

金子達仁「対岸の火事ではない北朝鮮の惨劇」
もう全然何言ってるんだかわからなくなった。いったい彼の脳内で何が起きているんでしょうか?言い方が新興宗教の教祖っぽい。

■イングランドvsスロベニア(1-0)
・残念ながらスロベニア予選敗退。いいチームだが得失点差の敗退はドノバンがいるかいないかの違い。
・イングランドはピーキングを決勝トーナメントにおいてるんで、いいんだか悪いんだかよくわからん。

最下位で敗退…フランス傷心エコノミー帰国
・体罰ですか?腐ったサッカー協会ということで上には上がいるというお話。


さて、いよいよデンマーク戦ですね。もう細かいことは言いません。

ただ、東原亜季だけはこの試合観ないよーに!

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
タグ:金子達仁
posted by dekasan at 13:47| Comment(1) | 南アフリカワールドカップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

