2010年07月26日

週末のサッカーあれこれ

■横浜FMvsガンバ大阪(1-0)
前半、ガンバが点を取っていればそれで終わっていた試合。ワンツーからの抜け出しやくさびを入れて宇佐美のミドルと攻撃の変化がいまいちなので横浜も防げた。

30℃超える暑さだと、最後の最後でどれだけ無理が出来るかの勝負で天野と小野の若さが活きた。

小野は、独特のドリブル、動き出しの速さ、DFに身体をぶつけてシュトコースを作る賢さを持っている。楽しみな17歳だなぁ。サイズがないので、どれだけDFを騙せるか?


■関西テレビ系「サムライブルー裏話〜ガンバ遠藤&ガリガリガリクソン それぞれのワールドカップ〜」

ヤットがどこの方向に走っているかわかりませんw


本田、監督と対立!ボランチ拒否ベンチ外

本田はトップ下以外では使いにくい。マーカーを外すのが上手い方ではないのでFWってのは本来はない。ジャゴエフがいくら未来のロシアを背負う逸材といわれてても、こんな守備しない奴がずっといすわっていていいんだろうか?
じゃあ、本田を右にといっても、今度はクラシッチが使えないということに。さらにCSKAはセルビア代表のトシッチも獲ったりしてるんで、本当に放出するのかね?
ミランとかアーセナルのオファーがどこまで本気かちっともわからないけど。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 13:22| Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

「遠藤保仁夢抱き枕」引渡し会が凄すぎな件

いや、鹿島vs川崎の試合とか、珍しく札幌が3点取ったとか、それなりに試合を見てはいるのですが、W杯終わってJの試合観ると・・・うーん、遅い!

判断の遅さ、寄せの遅さ、スペースへ走りこむスピードの遅さなど気になってしょうがありません。

勿論、クソ熱いこの真夏にそんなに走れるわけではないのだけれど、鹿島・川崎というJのトップチームの試合でさえも、どうにもイラっとしてしまいます。

あらためて、世界の壁はまだ相当厚いぞと。

というわけで、今日はなごやかな話題を。

「遠藤保仁夢抱き枕」の引き渡し会

誰だよ!?こんなもの作ろうと考えた奴。

これがウッチーやツネ様ならわかります。

でも、ガチャさんですよ。

90本の壮大な抱き枕をごらんください。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 19:27| Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

「今期終了!!」J2第13節 札幌vs大分(2-2)

札幌は岩沼が全治3ヶ月の負傷で3-5-2から4-2-3-1にフォーメーションを戻す。
ちなみにチョウ・ソンファンとリ・ハンジェも怪我。近藤も内村も腰痛で欠場。

そんなわけで去年とメンツ・システムともに同じになりました。ただ、ダニルソンがいないけど・・・・。
キリノがDFからボールかっさらい、そのままドリブルで抜け出しシュートで先制。
ちなみに前向いてドリブル出来ればこの人はJ2ではかなり強い。

この日は珍しくボールが回って、バイタルまで侵入できたけど、やっぱり後一押しが出来ませんな。

結局、2度のリードを守れずに引き分け。

これでチーム順位は14位。お話になりません。

さて、石崎サッカーというと、豊富な運動量で高い位置でプレスをかけてショートカウンターという、2年前の柏のスタイルなんだけど、やっぱり札幌でそれをやるのは無理じゃね?
今のままでは仮にJ1に上がってもすぐ落ちる、と昨年末言ってたけど、昨年よりダメじゃん。

現状のメンツでいえば、キリノと藤田を走らせたカウンタースタイルの方が効率がよいのだが、絶対やらないだろうなぁ。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 15:30| Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

「2部落ち決定?」J1第12節 湘南vsG大阪(1-3)

湘南のサッカーというと、最終ラインをペナルティエリア周辺に設定して、バイタルエリアを空けずに、中にクサビのボールが入ったり、ドリブルで中に入ってきた時にボランチが囲みこんでボールを奪い、カウンターってのが一応の戦法。

攻めは「とりあえず田原に当てとけ」か「アジエルよろしく」が主流。

この日も、ACLショックで、ちょっと眠ってる感じのガンバの隙をついたテンポのよいカウンターが活きてたんだけど、坂本のPK失敗がもったいなかったね。

段々とガンバが眠りから覚めはじめて、ルーカスのポストプレーが効いてくると、早々と決壊。2点リードされた後は完全に遊ばれていた。

まあ、頑張ってはいるんだけど、今のやり方じゃキツイかなぁ。

この日は、アジエルもジャーンもいなかったけど、毎回二人が出られるわけではないんでね。かといって補強するお金もないでしょうが・・・・。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 14:54| Comment(0) | Jリーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

