2014年05月30日

センターバック専門講座 秋田 豊

photo
センターバック専門講座
秋田 豊 田中 滋
東邦出版 2012-08-02
売り上げランキング : 65700
評価

by G-Tools , 2014/05/30


写真とかで細かく解説しているコーチ本ではありません。元日本代表センターバックが語る技術論的なお話。ちなみに福西ボランチ専門講座も ある。

このシリーズの選出メンバーとして適切なのかという疑問は結構ありますね(笑)。

秋田が書いたってことであんまり期待しなかったんだけど意外と面白かった。

なんせ、第一章がいきなり「ヘディング」ですよ。

『ポジショニングじゃないんかい!』

確かに、現役時代の秋田は足元の技術はまったくなかったけど、ヘディングだけは強かった。

この第一章「ヘディング」がなんと全ページの1/3を占めています(笑)。

サッカー少年用のコーチ本なんかには絶対書かれていない「相手が飛ぶタイミングよりも少し早く飛び、上がってくる相手を腹で押し出す」という楽しいヘディングに競り勝つ方法などが書かれています。

FWにクサビが入ったときの対処の仕方のいくつかにも「相手がトラップする方の足を後ろから蹴って」というこれまた楽しいお話も聞けます(笑)。

⇒⇒⇒人気blogランキングへ
posted by dekasan at 21:45| Comment(0) | サッカー本レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

