2011年12月11日

FIFAクラブW杯ジャパン2011 2日目 柏レイソル他

□柏レイソルvsモンテレイ(1-1)
いやー中2日でどうなるかと思ったけど勝ててよかったね。また中2日でサントス戦で相当キツイけど、ネイマールがどんなもんか楽しみになってきた。ちなみにリベルタドーレスで1回だけネイマール見たけど全然ディフェンス参加せずでした。

・柏の1点目は得意の「食いつかせるパス」からの裏狙い。レアンドロがDFをひきつけてスペースを作ってから再度リターンを貰うパターン。柏はよくこれをやる。ちなみにガンバの遠藤はボランチを引き連れたMFに縦に出して再度貰って、サイドバックが裏を狙ったところに出すということをよくやりますね。
・デルガドがフリーになるのが上手過ぎ。スアソはちっちゃくてそんなにスピードあるわけではないけど動き出しが速くてマークを外すのが得意そう。サラゴサが財政難でなければまだスペインにいたかもね。それとカルドーソの3人がやっかいだったけど徐々に相手の勢いが薄れてきて、うまく大谷のところでつぶせてた。前半、様子見でいたところにハイプレッシャーかけてきてどうなるかと思ったけどね。

□アルサッドvsエスペランス(2-1)
うーん、全然アルサッドのディフェンス堅くない。人数いるだけでカバーリングの意識あんまりない。イ・ジョンスも周囲と連携とれてなさげ。これでアジアの代表というのもなんだかなぁ。
ほぼ、ニアンとケイタの2トップの勢いとセットプレーで勝ってきた感じ。この2人全然守備しないんで楽にエスペランスがボランチまでボール運べてた。さすがに2点リードしてからは下がってきたけど。

なお、18日に決勝と3位決定戦があるので、次勝っても負けてもまだまだ柏の冒険は続きます。
キッツイけどやってやれ!
ラベル:CWC
posted by dekasan at 23:49| Comment(0) | FIFAクラブW杯 ジャパン 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

