2014年09月19日

U21 手倉森JAPAN は堅守速攻なのか?

別にアギーレJAPANが4-3-3だからといってU21でも4-3-3ってシステムにすることはないと思う。適材適所ってのがあるから。人材も限られてるし。

前半よく観られなかったりしたんで軽く感想を。

手倉森さんは仙台を率いてたときは角田と富田の屈強な潰し屋ボランチを並べてボールを回収し、前線のターゲットマンに当てるという堅守速攻戦法が得意だったんだけど、U21 のシステムをちょっとみてみましょう。

イラク戦では4-3-3
   鈴木
中島    矢島
原川 遠藤 大島
山中 岩波 植田 室屋

クエート戦では3-4-2-1

   鈴木
 中島  野津田
山中 原川 大島 室屋
 岩波 西野 植田


まず問題なのは鈴木武蔵ですね。全然1トップ向きじゃない。快速FWといっても彼はファーストタッチでボールを上手くコントロール出来ないのでそのスピードが活きません。ポストプレーもパワー不足なので相手を背負っての我慢ができない。どちらかというと2トップを組ませてスピードを活かしてスペースに走りこませた方がよいタイプ。

コンサドーレ札幌の荒野をここに置く謎采配もやってますが、荒野は札幌では右のサイドハーフです。FWなんかやったことないです。札幌でもここは内村・前俊・都倉っているんで使われることはまずない。鈴木武蔵よりボールは収まるし、シュートも上手いけど、裏を取ったりマーカーを外したりなんてみたことないわ。そんなに足も速くないし。

鈴木武蔵が1トップ、2列目がサイドアタッカーではないカットイン型の小型ドリブラーの中島と矢島を並べたせいで、イラク戦の前半では全然前線でボールが収まらなかったですね。

野津田を使った方がボールは収まるでしょうが、フィジカルの強い異色パサーなのでサイドに張ってプレイしてもいいことは何もないのでシャドーかトップ下の位置に置きたい。

ボランチが技巧派2枚ってのも他にいないのか?

それと4バックの場合、山中はレイソル時代から対人の弱さは変わらずで簡単に体を入れ替えられてるし、室屋はスタミナはあってもクロスに対してボールウォッチャーになったりとSBの守備能力はちょっと疑問なんで相当に怖いです。

さて色々と組み合わせやシステムを試していくんでしょうが、アギーレJAPANは全貌がさっぱりわからないけど、こっちは人材が限られてるんで弱点もはっきりしてくると思います。

アジアでは空中戦の強さを活かして岩波と植田が中澤&闘莉王化して何とかごまかせそうな気もします。

南野が入ってくればまた変わるんでしょうが…あ、オーバーエイジ枠もあるのか?
⇒⇒⇒ 人気blogランキングへ
サッカー データ革命 ロングボールは時代遅れか
posted by dekasan at 21:46| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

「もしかして…」キリンチャレンジカップ 日本vsベネズエラ

水本と川島のやらかしで相当怒り心頭です。

ザックJAPANというか本大会でシステム変更する前の岡ちゃんの時からそうなんだけど、日本の場合、純粋なサイドアタッカーをおかなかった(いなかった)ので、サイド攻撃をサイドバックの上がりに頼るという特徴があった。

これがハーフナーや豊田へ向けてクロスを上げてプレイをやりきってしまえばそうでもないのだが彼らは使われず、中央でショートパスの交換で攻めるとサイドバックまで上がった状態ではモロにカウンターを食らうという弱点があった。

今回のアギーレ4-3-3はアンカーを置いて重心は低め、逆足のウイングを置いた堅守速攻と思われる。カウンターを食らうリスクは減るが、逆にカウンターはしやすくなる。

2トップ気味に柿谷と大迫を残しておけば、大迫のポストから柴崎→裏抜けの柿谷という戦法が使える。
ただ、本田が過労死しそうだが…まあそのために細貝を後ろに置いているのかもしれない。

て思ってたら早くも問題が。ザックのときは1トップは左右に流れずに相手CBと駆け引きして深さを作り、トップ下の本田が守備ブロックの隙間でボールを受けてキープすることが出来た。

けれど、トップ下を置かない場合、大迫はモロにマーカーを連れてきて、なおかつボランチにも挟まれてポストもままならず。一度、大迫ポスト⇒森重⇒柿谷裏抜けだしはあったけど、柿谷のシュートはキーパーの足にぶつけてしまう。

じゃあ、本田に預ければいいじゃん!と思いきや、サイドの位置でもらってもするどい反転が出来るわけでもないので細貝や酒井に返すぐらいしかすることがない。というかこの3人の組み合わせでサイドからビルドアップは無理があるような…。

後半、岡崎・武藤を投入で、さらに混乱するのでは?というか意味わからんと思っていたら、岡崎が裏に抜ける動きでひきつけてロングボールのこぼれを拾った武藤がそのまま決めちゃった。

わからんもんだね。

で、この2試合でどうにもビルドアップがぎこちないんですが、システム上、本田の鬼キープと香川の反転が使えない・遠藤不在ではしばらくこんな感じだと思います。それに2列目はハードワーカーを置いて逆足のウイングで速攻だと今の前の3人はかなり流動的に変わると思います。全然機能してないもん。これなら本田を使わないで一人でボールを運べる宇佐美の方がうまくいくような気がします。さらに香川も入ってくると確実にカオス。

それと吉田の相棒をどうするか問題は残ります。水本も坂井もかなりがっかりな出来でしたので。

さらに言うと試合後の会見を見るとアギーレは給料分の仕事しかしないタイプかもしれない。そこは選手達の可能性を信じていたザックとは違う。だからアギーレにマジックはないと思う。さらに言うとこの2戦ではアギーレは守備はともかく攻撃に関しては選手まかせな気がします。あまりに整理できていない。今は色々と試している期間であっても…。

⇒⇒⇒ 人気blogランキングへ
サッカーの新しい教科書 戦術とは問題を解決する行為である
posted by dekasan at 00:29| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

「普通に負ける」キリンチャレンジカップ2014 日本-ウルグアイ

まあ最初なんでそんなに感想はない。

システムは4-3-3だけど森重アンカーの細貝サイドハーフ、皆川が3トップの中央、坂井がセンターバックでびっくり。

「まさかハイプレスではめるのか?」と思ったら、そんなことは全然なくてリトリートしてほぼマンマークでついていくという守備でした。4-3-3のプレスだと3トップの中央と片方のサイドでサイドバックへボールを持たせるようにプレスをかけパスコースを限定、中央の3枚のMFで網をかけてボールを回収、というのが形なんだけど、そういうシーンはなかった。むしろ、岡崎がプレスにいったときに、後ろがついてこなくてカウンターを食らうところがあった。

さて、そんなもんだからボールを奪っても位置は低め。なのに前3枚が鈍足なのでロングカウンターが使えない。自然と皆川のポストで頑張るいつかの鈴木師匠攻撃へ。かといって本田や岡崎が下がって背中を向いてボールを一度はたいても受けるのが細貝・田中ではオシャレに展開してくることもなく。仮に柴崎を使っても本田の後ろに配置すると守備がおっかないしどうしよう?

ビルドアップもアンカー森重だとディフェンス面の強化は認めても展開力では遠藤に劣る。アギーレに言わせれば3DFの中央って位置づけみたいだし。

ザックの場合、原博実が本大会で戦術を変える以前の岡田監督のチームに戻して戦った試合を参考&ベースにして徐々に変更していったのに対してアギーレは大胆にいじくったので、ウルグアイ相手ならまあこんなもんでしょう。

初戦を見るとアギーレ戦術は堅守速攻って感じですかね。

ただ、日本人のことをあまりわかってない気がする。途中、4-4-2に変えたけど、2トップを採用しているチームの選手はそんなにいない。それに、あの位置に柿谷を使ってもいいことは何も起こらない。

当面は色んな選手を試しながらやっていくんだろうけど結構辛抱強く我慢する日々が続きそうな気がします。

⇒⇒⇒ 人気blogランキングへ
戦術リストランテIII 「ポスト・バルセロナ」の新たな潮流
posted by dekasan at 13:48| Comment(0) | 日本代表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

たまにはコンサドーレ札幌の話をしてみる

本日スポニチを見たら『札幌連敗を止める』と見出しがついていて吹きました。

そりゃ4連敗の後の引き分けだから連敗が止まったことは事実だけど、ホームで相手は下位で連敗中の栃木なんだから、タイトルは『札幌また勝てず』だろ?普通。

私があんまりコンサドーレ札幌の話をしないのは理由があって「結局、金を集めろ!」ってことに終始しちゃうから。

えーと今の強化費用って3億ぐらいですかね?

チームの目標はJ1昇格って言ってますけど、そうじゃねーわ!J1定着だから!

J1に上がってしまえば何とかなると思っても矢萩時代にそれで失敗してますからね。

J1残留しそうどころか優勝もあり得る鳥栖で7億ぐらいですかね?鳥栖の半分以下の強化費用しかないんじゃ話しになりません。

まあチームというか、首脳陣が本気で今年昇格を狙っていないことは確かです。
だって、トップチーム率いた経験のない監督を継続させてるんですよ。

強化費用もJ2の中で多いほうではなくて、監督が財前でJ1昇格なんて無理な話です。

毎度、最後に都倉と丁入れて放り込むなら誰が監督やったって同じですよ。

でも、お金がないから監督変えられないってことになって…回る回るよぐるぐるお金の話。

まあ昨日の試合は見てないんだけど得点シーンがYoutubeにあがってたんで見てみました。

J2第28節 札幌vs栃木(1-1)



スポニチの記事で河合が「あれはスーパーゴール」って書いていて吹いた。

これが強がりではなくて本気で言っているとしたらサッカー脳が劣化してますよ。

最初のポジショニングがまずよくないです。スペースを埋めてるだけです。その後、石井にサイドを見ろ的なことを言ったのか指示したのかわかりませんが、そんなことをやりつつただ歩いているので栃木に数的優位を作られてます。

結局、石井や荒野が自分のマークを捨てるわけにもいかず、どフリーの選手にミドルを食らう結果になっています。

まあ、ちょっとこれは酷いですね。

石井は本職の右サイドバックじゃないから、ここ狙われそうなんだけど、河合がこれだと頭を抱えるしかないです。

上原の得点シーンも、栃木のDFの体の向きがおかしいです。これじゃあ、ミドル打つなりクロス上げるなりお好きにどうぞ!ってことになります。内側をわざと空けてトラップしたところをかっさらうってのは無理。体を入れられて右足でボールを運ばれたらまず取れません。内側を切ってサイドの方に誘導するのがベストです。

そんなわけで、財前さんはポゼッション指向のサッカーを目指してるそうですが、そんなサッカーにはなってませんよ。結局、後半途中から放り込みしてるし。

だって、DF陣がパウロン・奈良・櫛引・上原ですよ。パウロン・櫛引なんてフィードセンスゼロじゃないですか?

まともにビルドアップできないんだから、小野をボランチに使って、最終ラインに降りてゲームメイクさせればいんじゃないでしょうか?その発想はないのかなぁ?

正直今のメンツなら若手使って走るサッカーやった方が効率がいいと思います。

ポゼッション指向のサッカーするなら、そういう選手を集めないと、ってことになって、うわぁ結局またお金の話。
⇒⇒⇒ 人気blogランキングへ
サッカーで大事なことは、すべてゲームの中にある2 : クローズアップ ブラジルW杯のスーパープレー
posted by dekasan at 20:58| Comment(0) | コンサドーレ札幌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

